So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

電話番号の変更を伴う機種変更をした場合にLINE Payを引き継ぐ方法

JCB加盟店で使える還元率2%を誇るプリペイドカード、LINE Payカード。

電話番号を伴う機種変更をした場合にLINE Payは引き継がれるのかどうか試してみたので記録しておきます。

結論から書きますと電話番号の変更を伴う機種変更をした場合LINE PAYの引継ぎはできました。

ちなみに私の場合はドコモカケホーダイ端末からソフトバンクカケホーダイ端末への引継ぎです。
LINE PAYはSMS受信のできる番号のみ使用できたと思いますので、SMS受信のできないデータ通信専用SIMに引継ぎを行う場合は注意が必要です。SMS受信ができないSIMでもFacebookを利用すればLINEは使えますがLINE PAYは使えませんでした。

iOSからandroidへの機種変更やandroidからiOSへの機種変更などはトーク履歴が引き継がれないので注意が必要です。

私が行った手順は
1.念のために引継ぎ前の端末のLINE PAYポイントをLINEに交換する。(LINEポイントは引き継がれないと記載されているサイトがあったため。ネットショッピングなどはポイント付与に時間差がある場合があるので注意する。)

2.機種変更後にLINE PAYにログインする際に6ケタのパスワードを求められるので機種変更前に確認するか変更する。

3.メールアドレスの登録をキャリアメールからGmailなどフリーメールのアドレスに変更する。

4.引継ぎ前の機種のLINEの「設定」→「アカウント引継ぎ設定」→「アカウントを引き継ぐ」を押す

5.新機種のLINEを起動し「ログイン」→メールアドレスとパスワードを入力

6.新機種の電話番号を入力

7.SMSに届いた4ケタの認証番号を入力

8.トーク履歴の復元をするかどうかを選ぶ

9.年齢確認をするか選ぶ

以上でLINE PAYは引き継がれていました。引き継いだ後に確認するとLINEポイントの履歴も残っていたので、もしかしたらLINEポイントも引き継がれるかもしれませんが、念のためにLINEポイントはLINE PAYに変更していたほうがよさそうです。

nice!(2)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ