So-net無料ブログ作成
検索選択

夫(妻)配偶者の本当の収入を知る方法

家計を管理するうえで世帯収入を把握しておくことは重要ですが、配偶者の収入を正確に把握できていない場合もあるかと思います。

同一世帯の親族の所得証明が必要な場合、市役所で申請すれば発行できるかもしれません。

住民票上で同一世帯の親族の方であれば代理で申請ができます。申請には窓口に来られる方の運転免許証や健康保険証など本人であることが確認できる証明書が必要です。

妻の所得証明書を夫が請求できますか-大分
ttp://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1211172828000/

代理人が、同一世帯のご家族の場合のみ、委任状は不要です。
課税(所得)証明書が必要な方へ-大阪
ttp://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000035321.html


ここからは余談です。

はてなブックマークで気になる記事を発見しました。

バツイチ子持ちでフリーランスの女性が家を建てたという記事です。

現在そのエントリーは非公開になったのですが気になった点をまとめると

・独身女性、子持ち、フリーランスは住宅ローンが通りにくい

・住宅ローンが組めるかどうか確認するために、住宅販売会社は女性の所得証明書を委任状を使い本人の了解なしに発行した(有印私文書偽造の可能性)

・女性は自分の確認なしになぜ所得証明書を発行したのかと市役所にクレームを入れたが受け入れられなかった

・第三者が所得証明書を発行するには、所得証明を行う者の委任状が必要であるがその際の印鑑は認印で良い

・役所は手続きがとれていたため住宅販売会社に女性の所得証明書を発行した

・住宅ローンは通り女性は家を建てたが女性は不信感が残った

現在は以下のリンク先にもある通り厳格になっているようですが私がはてなの記事をみたのは2014年の6月です。リンク先は税務署の場合で、女性の場合は市役所で発行されたようです。

所得証明書って誰でも取得できますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5269563.html

本人作成でない委任状や改ざんした委任状による請求は、有印私文書偽造の罪に問われる場合がありますが、認印で発行できる以上、改ざんか否かを判断することは極めて難しいです。本人に電話確認する場合もあるようですが、正式な手続きを踏んでいれば役所は発行するようです。

ここで問題なのは自分が知らぬ間に第三者による所得証明書の発行が可能ではないのかという疑問が残ることです。

会社に副業がばれないようにしたい場合、確定申告の際に住民税を自分で納付とすればバレないとされています。

会社が委任状を偽造し裏で所得証明書を発行。興信所または他の社員に裏をとらせて副業の証拠を集める。

こういった風にならないのかなーと思ってしまいました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。